こんな気持ちなのかな

先日、妻が帰省し、最低でも9月まで滞在する。
俺の言動が大きなストレスになるとのことで、
しばらく距離を置くことになった。

昨日は、久々に丸一日フリーの日となった。
宅急便を送ったりなどの雑務はあったが。

気力も体力もなかったので、一日家にいることに
した。誰とも話さないので嫌でも考え事をしてしまう。

息子のおもちゃ、幼稚園で作った作品などが視界に入る。『離婚』の二文字がチラチラと頭をよぎる。
テレビでは妻と死別した男のゴミ屋敷を片付けている。

…たしかにこの感じは良くない。
悪いことばかり考えるようになってしまう。
妻にとっては、毎日6時間がこの嫌な時間となるわけだ。
ゲームや、ドラマを見て気をまぎらわすのも限度がある。
かといって外で遊び呆けるほどの時間も金もない。

なにか心配事を抱えながら一人でいることは
辛いことなのだということを身を持って感じた。

とりあえず、妻も通院した精神科に予約を取った。
何かが変わることを願って。

…変えなくてはならないことはわかってる。
でも、俺だって疲れたのだ。
だから「変わることを願う」とあまり前向きではない感じになってしまった。

妻も疲れているはずだ。
だから「変えていこう!」という気持ちには
なれないのであろう。
相手が変わってくれることを願ってしまう。
でもそれは、お互いに叶わぬ夢。

お互いが自分を変えなくてはならない。
できるのだろうか。