親父はなんのために生きるのか

最近は、職場だけでなく、家庭でも怒られることが増え、自分の存在意義がよく分からなくなってきています。
人間は、悩みのタネが一つだけなら、そう簡単に精神を病まないそうです。
しかし、それが2つに増えると一気にダメージがくるそうです。自分の心が心配です。

今まで怒られてこなかったから。挫折をしてこなかったから。苦しんでこなかったから。
今が辛いのだと。
過去は変えられない。それを取り返せと言われても、周回遅れ感がやる気を奪っていく。
30才を越えて、10周遅れの努力マラソンを走り出す気にはならない。というか走り方がわからない。誰も教えてくれない。
努力をしてこなかったツケが回ってきたんだな。

家庭なんか俺が持てるものではなかったか。
努力していない人間は、人の人生まで背負うものじゃないな。その資格がない。

でも、もう戻れない。
これまでも、これからも選ぶのは自分だ。

若いときの苦労は買ってでもしろという言葉がある。俺はまだ若いのだろうか。今がその時なのか。

絶望することがある。
涙が出てくることもある。
大声を出して暴れたくなることがある。

でも耐える。

できるヤツから見たら俺は子供だ。
人の指摘を素直に受け入れられない。
何が悪いのかわからない。
そんなことどうだっていいだろと思う。
普通の人はそれを成長の糧とするという。
俺にはできない。

頭の回転が悪くてどんくさいポンコツだ。
誰も誉めてくれない。

だけどさ、
毎日仕事行って、怒られながら働いて、サラリーをもらって、理不尽な寂しさに耐えてる。

大人だよな。
尊敬もされない。カッコよくもない。
でも、世間の親父ってそんなもんじゃねえのか。
誰か俺を誉めてくれ。
お前はちゃんと大人だって、お父さんだって誉めてくれ。
生きてる意味がようわからん。


健康ビジネスで起業して、一山当ててぇな...