とりあえず今の辛いこと

とりあえず、今しんどいのは、
家事の主導権をポイっと私に渡されてしまったことです。

妻はお医者さまから、「今はやりたくないことはしなくていい」と
言われています。
一般的にパニック障害というのは、パニック発作
不安障害(だっけかな)が主な症状となるのですが、
妻はやりたくないと思っていることをするとドキドキするようです。
ドキドキ(動悸)はパニック発作に直結するので恐怖なのです。

妻は、根がめんどくさがりやです。
だから基本的には家事はストレスになるようです。

家事そのものはそこまで負担ではないようですが、
家事が「たまっていくこと」がプレッシャーになるようです。

今までは妻が主に家事を行い(妻は専業主婦です)、私は
休みの日にときどき家事を手伝う、そんなよくある役割分担でした。

それが突然、逆転したのです。

朝は「基本的に」私が息子と共に起床し、トイレに付き添ったり
ご飯の準備をしたり、保湿クリームを塗ってあげたり、幼稚園の
制服の準備をしたりします。
・・・通勤前にね。

私が休みのときは、
私が「基本的に」洗濯して、朝昼晩の食事を用意し、
息子をお風呂に入れ、洗濯物を取り込み、たたむ。

・・・やってみてまだ一週間ぐらいしか経っていないのですが、
これらのことを全て「自分がやらなくちゃ」と思いながらやるのは
かなりのプレッシャーです。

家事がたまっていっても、それを後で処理するのは結局自分。
息子のご飯も用意しないわけにはいきません。
息子は俗に言う「魔の3歳児」素直には言うことを聞きません。

大変です・・・。
よく育児ブログなんかで言われてるのはこれなんだなと。
妻が見かねて「洗濯物たたむのはあとでいいよ」と言ってくれますが、
結局自分がやるのかと思うと滅入ってきます。
(妻の調子がよければやってくれるのですが)

「心の主導権」とでもいうのでしょうか。
これを真の意味で分担することはとても難しいことだと
思いますね・・・