もうすぐ引っ越し

この一か月、家を購入~引っ越しの準備が忙しすぎて休みの日が全部潰れている。

まぁしかし、家を買うのは勢いがないとできないからやむを得ないと考える。

 

ところで、世の中には最初は「やる」と言っていたのに、結局「やらない」人がいる。

私も無自覚なだけでそうなのかもしれないが。

ふと気になってなぜそうなるのか調べてみた。

とある記事がものすごく腑に落ちたので書き残しておく。

 

本能は「変わる」ことを恐れる。

ホメオスタシス(現状維持装置)というものが人間には備わっているそうだ。

 

行動できない人はなぜか「自分は行動できる」と思っている

やりたくないことを気合で何とかしようとする

しかしできない、そして疲れる

「意思のエネルギー効率」が悪い

あぁ~絶対このタイプだ。うん。

 

何事も慎重に完璧にやりたい。

失敗したくない。

これはまぁそうだろうな。

「とりあえずやってみる」っていうのがないんだよね。

 

もっとも感銘を受けた(?)のが、これ。

『「やり方」を甘くみないで、人に説明できるレベルでどういう行動を

とったらいいのかを洗い出すこと』

 

その通りだよね。

「やり方」を実際行動するレベルでシミュレーションし、必要ならば紙に書いて

アウトプットするぐらいじゃないと体を動かすところまで至らないと思う。

これは会社からの指示にも言えること。

具体性に欠ける計画では結局何もできないのだ。

 

そして、

「考える」ことが日常行為的な人は「紙に書いて整理する」ことをしない

アウトプット、超重要!!

 

そしてこれは私に良くあてはまる・・・

「問題が起きたら行動しよう」

Oh・・・ワタクシまさにこれ。

これに関しては個人的に

問題が起きていないうちは力を蓄えるためにあえてなにもしないのだ!!

と、自己正当化しておく。

 

出典

MERISE:行動できない人に死ぬほど伝えたい13の原因&改善策

 

自分が疑問に思っていることがあるけどそれがフワフワしているとき、

それがドンピシャで言語化されているとすごく嬉しい。

ネットって素晴らしい。